再再発抗がん剤延期と、副作用
person70代以上/女性 -
2021年7月、肺扁平上皮癌で右上葉切除。後、シスプラチン、ビノレルビン点滴。
2022年4月、右リンパ節一つ再発で、化学(カルボプラチン、パクリタキセル)放射線。リンパ節癌消失。後、イミフィンジ6回で肺臓炎になり、イミフィンジ中止。 2023年5月迄、三回の放射線肺臓炎になり、ステロイド治療。
2023年4月、肺左6ミリ、右8ミリの癌再再発で、6月より、サイラムザ、ドセタキセル治療開始。8月CTで、左6ミリ消失、右8ミリ半分に縮小。
昨日5回目の外来抗がん剤予定が、レントゲンで右肺に肺臓炎が有るとの事で、一週間の延期。
質問1、抗がん剤延期は、何れ位、間が空いても大丈夫でしょうか? 一週間で肺臓炎の影は消えるものですか?
質問2、ドセタキセル副作用だと思うのですが、両脹ら脛、足首が筋肉痛のように、ずっと痛いです。特に坂道上がる時が辛いです。医師はそんなに浮腫んで無いと、湿布はくれました。やはり、ドセタキセル副作用でしょうか? 自宅で脹ら脛の筋トレとか、着圧靴下とか使用していますが、変化はありません。
何か良い方法が有れば、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。