肺MAC症の再発時の薬剤耐性について

person40代/女性 -

非結核性抗酸菌症の3剤による標準治療をしております。
菌が現時点では陰性化しており、11月で1年半くらい経つので薬をやめようか、もう少し続けるか迷っています。

程度は片方の肺のみの軽症で、気管支拡張は残っていますが、CT画像的にはだいぶ影が薄くなったようです(空洞か?傷あと不明と言われた、取りきれない影もあります)

心配なのが、 再発の確率は半分ぐらいだと聞きますが、再発した場合 再投薬しても、薬の効きが悪くなるのではないかということです。
だったらもう少し続ける方が予後が良かったりする?とも思います。
再発するのは、肺の中に残っている菌が再燃してしまうか、
環境などの問題で再感染するかどちらかだと聞きます。

1. 薬をやめて再発⇒2回目以降の治療は、菌に薬剤耐性ができて 標準3剤の効きが悪くなるというのは本当でしょうか?

2. このまま薬を飲み続けて、耐性ができやすくなるなどデメリットはありますか?(今のところ、目立った副作用は出ていません)

2.再発しないための生活習慣や、環境づくりで、
効果的な方法があれば教えてください

内科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師