肉芽腫性乳腺炎の疑いがある乳腺炎
person30代/女性 -
【時系列病状】
8月10日:左胸なら上の方に違和感
8月14日:乳腺クリニック受診
マンモ、エコーから乳腺炎と診断
切開しドレーン 装着
8月21日:ドレーンの位置を変えるために切開
9月8日:ドレーンが外れ発熱。
※夜間38度〜39度が2週間続く。日中は微熱。
※この頃から足、脛あたりに紅斑が現れる(結核性紅斑に似ている)
9月11日:同じ場所にドレーン付け直す
9月19日:別場所に膿が溜まり2個目のドレーン装着
※膿を出してもらい高熱は治るが、夜になると37.5度前後の発熱が続く
9月26日:初めからつけていたドレーンを外される
※ずっとつけていて膿が少なくなったので外すとのこと。
今は後につけた浅い位置のドレーンのみ
以上です。
【相談内容】
乳房に違和感を感じて数日で大きく腫れ上がり痛みが出ました。二年半前に出産。一年半前に卒乳。陥没乳首ではありません。タバコも吸いません。乳房に乳がんと疑われるしこりはなく乳腺炎に見えるとのこと。現在明日結核性後紅斑によく似た赤みが出ていて、発熱が続き、関節の痛みがあることから肉芽腫性乳腺炎ではないかと自分では思っています。現在の病院では肉芽腫性乳腺炎も普通の乳腺炎も治療方法一緒で抗生物質の服用と切開で膿排出ドレーン装着を繰り返すそうです…。ステロイド治療はしないので、肉芽腫性乳腺炎の可能性はあるが検査はしないとのこと。
ステロイドなしで完治するのか不安です…。転院して肉芽腫性乳腺炎の診断と治療をしてもらえる医師を探した方が良いのでしょうか。長文申し訳ございません。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。