膀胱癌・尿管癌の再発についての質問です。

person60代/男性 -

今年2月初旬の相談の直後に再発の可能性が出てきました。
2017年9月に膀胱癌が確認され、上皮内癌(CIS)でグレードは3でした。TUR-BTの後にBCG8回を2サイクル。維持療法としてBCG3回を2サイクル。
その後2019年に、再発があり5回目のTUR-BT後に現在の病院に転院をしました。
転院後に「光力学診断補助下内視鏡手術」を受けました。結果は膀胱内の腫瘍は確認されなかったものの、同時に行った尿管の尿細胞診で陽性となり、尿管へのBCGの注入を6回受けました。

その後は再発無しの期間が膀胱で3年、尿管で2年と3ヶ月程、続いていたのですが、今年2月以降の尿細胞診で擬陽性になり、8月の検査まで続いています(4月だけ陰性)。
4月にCT検査、5月に内視鏡検査。結果はいずれの検査でも異常はありませんでした。担当医からはCT及び内視鏡検査では問題がないので、再発とは言えないとの説明でした。
ただ直近の8月の尿細胞診においてこれまで以上に疑わしいとのことで(腫瘍の量が増えている?)、再度CTと内視鏡検査を受けましたが、前回同様異常はないとのこと。
そして今月(9月)に「光力学診断補助下内視鏡手術」を受けましたが、疑われる箇所はないとの事。
膀胱の細胞診及び尿管の尿細胞診の結果説明は来月の後半になります。
膀胱の再発が細胞診で確認された場合はTURBTとBCGかと思います。ただ不安に思うのが尿管の再発の場合です。

質問1、極力、尿管及び腎臓の摘出を避けたい思いがあります。前回のBCG後の再発無しも、2年以上になります。検査の結果が陽性の場合に、尿管・腎臓の摘出よりも再度のBCGを希望したいのですが、それでもよろしいのでしょうか。
質問2、尿管癌の治療方法は、選択肢が少ないと聞きました。摘出手術やBCG以外の治療方法は他にあるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師