トレチノイン、ハイドロキノンの赤み、火照りが中止後1ヶ月でも取れない
person20代/男性 -
写真上8月22日 下9月27日
7月29日〜8月20日までトレチノイン0.1、ハイドロキノンを鼻全体に使用していました。
鼻の皮脂、毛穴、ニキビ治療目的です。
最初は夜だけだったのですが、美容皮膚科で効果もっと出したほうがいいと言われ、朝晩塗るようにしました。また、夜は厚めに塗りました。
その結果強い赤みが1週間ほど続き、さすがに赤すぎるのでは?と判断し8月20日に中止しました。
美容皮膚科からは「通常のA反応と思われる。赤みは治る」と言われたのですが、
中止から1ヶ月以上経過した9月27日時点での赤みがまだ強く、常に火照り感があります。
今は別の美容皮膚科にて、皮脂の治療でイソトレチノインとアゼライン酸を貰い使っています。9月18日〜9月27日
ネットで調べたところ、
・ビニール肌
・酒さ
に近い症状だと感じています。
赤みも辛いのですが火照りが一番辛く、常に気になってしまいます。
皮膚も洗顔直後でもピカピカしたようなテカリがあり、これがビニール肌かな?と感じます。
1ヶ月経過したことからも、このまま一生治らないのではないかと大変不安です。
質問ですが、
トレチノイン、ハイドロキノンを使って出た赤み、火照りについては消失するのでしょうか。
消失する場合、どのくらいの期間が一般的なのでしょうか。
1ヶ月で写真程度の改善なのですが、このレベルだと何か専門の治療を始めるべきなのでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。