甲状腺乳頭癌 首と肺転移アイソトープ後
person50代/女性 -
10年前に甲状腺全摘出し、今年3月に首に転移がいくつかみつかり手術しました。そして先月、場所的に取り切れなかった転移(首の前方、鎖骨付近)と、肺にも小さな転移があったので、アイソトープしてきました。
画像診断の結果、肺には小さな転移が多数あることが判明。ただI-131はよく取り込んでるので効果は期待できると言われてます。一方、首の転移はほとんど取り込まれておらず、セルペルカチニブを提案されました。
以下、可能な範囲で教えていただけると助かります。
この後の治療は効果が期待できるのか、進行速度はどのくらいで、予後はどうなのでしょうか。
10年前の全摘出後、サイログロブリン値はずっと約4〜6くらいでした。だいたい同じ値をキープしていたので、経過観察でしたが、今回あちこちに転移していたことごわかりショックを受けています。値に変動がなくてもがん細胞は増殖するものなのでしょうか。
診察の時はショックで、先生の話もあまり聞けず、帰ってきてから不安と疑問でもんもんとしています。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。