91歳の高齢者、血液検査で心臓·腎臓の数値が良くありません
person70代以上/女性 -
91歳になる母の血液検査と心電図についてのご相談でございます。
かかりつけの病院から、ノルバスク5mg 、アルダクトンA錠25mg 、カルボシステイン250mg、アンブロキソール塩酸塩15mg 、タケキャブ10mgを1日1回1錠ずつを処方されております。
5月頃から、自宅でのパルスオキシメーター計測で脈が飛ぶことが何度もあるために、医師にお願いして、採血·レントゲン·心電図·心エコーを検査していただきました。
検査は6月に行いました。
白血球53、赤血球336、ヘマトクリット32.8、血小板数13.9、ALB3.4、尿酸9.8、尿素窒素42.9、クレアチニン2.4、GFR15.12、ナトリウム144、カリウム3.2、クロール109、APTT(S)23.4、AST20、ALT8、㌏GT21、Fib4index4.47、Dダイマー3.8、NT-proBN533
採血の結果については「お年寄りだからこれ位は問題ない」
レントゲン所見については「肺に水は溜まってなさそう。心臓が大きくなってるけど問題ない」
心電図については「何の異常もない」
心エコーについては「体の震えがあるから、きちんと検査が出来ない、これ以上の検査方法は無い」
と言われましたが、どう見ても採血の結果も良くないので先生にお聞きしたのですが、「もう高齢だからね」と言われ、レントゲンや心電図に関しましても、「90過ぎてるんだから問題ない」と怪訝そうな感じになってしまい、私も詳しくお聞きすることが出来なくなってしまいました。
心エコーに関しましては、そこまで震えはないと思うのですが、「撮れないから無理だね」と言われてしまいました。
これらの検査結果から、母は何の異常もないのでしょうか。
精密検査は本当に必要ないのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。