「声帯溝症声帯が閉じないので声がだし辛い」の追加相談
person70代以上/男性 -
声帯溝症、声帯委縮について、
東京の音声専門耳鼻科で、フィブラスト注入の施術を受け約半年が過ぎました。
声帯に充血も見られかすかに声帯の盛り上がりも見られるようですが、会話は辛く改善は実感できません。
今後の対応として、
●再度フィブラスト注入を行う
●脂肪の注入を試してみる
●甲軟骨形成施術を行う
●側頭筋膜移植を行う
以上のような提案を受けました。
加齢による声帯の痩せ、40数年前に声帯ポリープ切除の跡があり少し窪んでいるような箇所も見受けられる。
このような状況の中で最も体への負担が軽くて改善の効果が長くもつ手術についてご教示いただければと思います。
声帯溝症声帯が閉じないので声がだし辛い
以前にもご相談しました。70歳男性です。声帯溝症で声帯が閉じないので声がだしずらく辛いです。脂肪注入以外に、甲状軟骨形成術という方法があると聞きました。
●声帯溝症治療の一般的な方法ですか?
●この手術の難易度?
●手術方法、入院日数、保険適応の可否、半永久的に持つ治療ですか?
●リスクとデメリットをご教示ください。
person_outlineよっちゃんさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。