緑内障 就寝時、酸素飽和度低下による悪化の可能性について

person50代/女性 -

緑内障歴7年になります。
基本的に眼圧は14位です。病院で測るので、午前中や夕方のみの値です。就寝時などは測ったことがありません。
もともと視神経は両目ダメージがあったようですが、2年前より片目が急に進行し、後期に近づいてしまいました(MD値ー10~ー12)。もう片方は初期(MD値ー3位)です。
急に進行する前から、中心視野も少しずつ欠損していて、進行は早い方だと言われていました。
進行する原因は様々だとは思いますが、気になることがあり、ご質問致します。

睡眠時無呼吸症候群で緑内障になるリスクが高いと言われておりますが、
無呼吸発作を起こしているときは、眼圧の低下と同時に血中酸素飽和度が低下しているような記事を見つけました。
いびきもかかず、家族からも呼吸が止まっている感じはないと言われており、念のためネットで申し込んだ簡易検査を家で行いましたが、軽度の睡眠時無呼吸症候群の可能性あり。との結果になりました。
【BMI:約19】
【ESS 13点/24点】
【3%ODI 5.6回/時間】 
SPO2、脈拍、体動3項目の測定による判定

私が気になることは、毎朝目覚めた時に体がだるく、ちゃんと眠れていないようで、その眠れない原因が、就寝時の眼圧に影響している可能性がということです。
血中酸素飽和度が低下して悪化するのであれば、

質問1:無呼吸症候群でなくても、呼吸器の疾患で就寝時にしっかり寝れていない場合も悪化の可能性はあるのか(小児喘息歴あり。咳が出て寝れないということはありません)。

質問2:就寝時に眼圧を測定したいのですが、今の眼科ではやってもらえないので、どのようなところに行けば測定可能か。

以上、2点よろしくお願い致します。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師