「舌のぴくつき 話しにくさ」の追加相談
person20代/女性 -
話しにくさが続いており、舌の左側にスジが入るように凹んでおりなおりません。
舌を出すとおそらく舌自体はまっすぐ出ていると思うんですが舌の真ん中に元々ある溝がかなり曲がるようになりました。これも8月末頃からあります。左側の舌の表面の筋力が落ちていたり萎縮し始めているからなのでしょうか?
舌を出さずに口を開けてみても同じように偏ります。
脳神経内科でもみてもらい、大丈夫と言われ特に詳しい検査は勧められませんでした。
ですが舌の萎縮の初期なのではと不安です。
実際のALS患者の方の経過の画像をみても私と同じように最初は私と同じ部分が凹んでいるように見えました。
安静時の全身のピクつきも四六時中あります。
あとは飲食時は大丈夫なのですが話している時や何もない時に自分の唾液で咽せたり咽せそうになります。日に2.3回くらいですが毎日あります。
腕を叩くと指が曲がる逆転反射も出ます。
舌の表面全体的に細かいシワもかなり増えてきてとても不安です。
ALSの初期ではないんでしょうか?
舌のぴくつき 話しにくさ
やはりラ行の話しにくさが続いております。
今月頭頃に話しづらさを感じて今も続いてます。舌が回らない感じでラ行がとても言いにくく、舌先が上顎につかない事が多々あります。
以前からALS の不安からラ行の早口言葉を言えるか何度も確認していて、今はスラスラ言えなくなりました。言えるときもたまにありますが噛まずにはほぼ言えないです、、。
今月10日にいつもの脳神経内科へ行き伝えましたが普通に話せてるよーと言われ舌を少し見てもらいましたが大丈夫だよ!と言われ5分もせず診察はおわりました。
あと舌を出さずに口の中をライトで照らしながら撮影するとヒクヒク動いたりピクピクしたりします。これが30秒くらいたつとかなり酷くピクピクしてきました。
1.2年前もこんな風に確認の動画をいくつも撮っていたのですが以前はこんな風にはならなかったです。
舌の先の方の表面も細かく震えるようにピクピクしています。
ピクピクに気づいてとても不安になり精神科で処方してもらっているアルプラゾラムを服用しました。するとピクピクがおさまりました。
しかしこれはアルプラゾラムの筋弛緩作用による物でピクピクが落ち着いたのではと不安です。前回の質問でも筋弛緩作用でALS のピクピクも落ち着くとコメントがあり不安になりました。
ピクピクがアルプラゾラムを飲んだ後減ったのはアルプラゾラムの筋弛緩の作用でしょうか?
ALSによるピクつきの場合抗不安薬や筋弛緩の作用でピクピクが減ることはあるんでしょうか?
舌を前に出して尖らせるように力を入れると舌の形に左右差がでます。これは萎縮とは考えにくいでしょうか?
私はALS なんでしょうか?
舌のピクピクの事も診察の後に気づいたので先生に伝えられていません。
person_outlineはるまきさん
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。