掌蹠膿疱症関節炎の治療としてトレムフィア開始することになりました。
person50代/女性 -
数カ月前より関節痛が尋常ではなく色々受診した結果、掌蹠膿疱症関節炎であることがわかりました。大学病院なので色々と検査をしてもらい30年の喫煙を辞めました。また、当初歯科の根元の治療と扁桃腺摘出も必要として予定していましたが、骨シンチの検査で足首や手首その他の箇所の関節炎が認められたためトレムフィアの接種をすすめられました。かなり高額なので少し迷いましたが、加入保険の高額摘要や付加給付の制度を使用してなんとか開始することとなりました。歯科の治療および扁桃腺摘出については注射で様子をみながら歯科は並行して治療を開始する予定です。因果関係として、この掌蹠膿疱症は免疫と関係していると伺いました。過去わたしは低血圧(下が58、上が92ぐらい)で38才ぐらいまできましたが、ある時気づけば急に高血圧になり現在、薬を服用して数年経過していますが、(下が98、上が139)飲んでこの数値となっています。また6年前には胆石による胆のう摘出手術もしております。掌蹠膿疱症について高血圧や、胆石なども関係するということを聞きましたが、関係性がいまいちわかりません。喫煙、扁桃腺炎、高血圧や、胆石、喫煙により掌蹠膿疱症関節炎が発症したのか?それとも掌蹠膿疱症関節炎に喫煙や扁桃腺炎などが関係して高血圧と胆石などを発症したのでしょうか。20年前から比べて20kgほど体重が増えたことも原因の一つかと思いますが、現在、禁煙して4ヵ月ほどが経ちました。わかりずらい説明ですみません。また今後の事ですが、扁桃腺はやはりとったほうがベストでしょうか。仕事も10日程やすまないといけない為きになります。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。