高血圧の薬が減ったけどふらつきが止まらない
person40代/男性 -
7月の後半から高血圧の薬を飲んでいます。
当初180/105ほどあってアムロジピン10mgとオルメサルタン20mgでしたが、8月末の診察で115/80くらいまで下がったのとふらふらするのでオルメサルタン20mgだけになりました。
そして9月末の診察でさらに減りオルメサルタン10mgになりました。
オルメサルタン10mgに変わってからは120/85ほどで安定していますが相変わらずふらふらします。薬が減ったのになんでまだふらふらするのかわからなくて不安です。
血液検査と尿検査は特に異常はなく腎臓も心配ないそうで、脳ドックも循環器ドックも特に指摘されたことはありませんでした。
今日も朝からふらふらするので自宅で横になっています。
あちこち検査しても特に異常はないのにずっとふらふらしていて、ずっとこんな調子なので気が滅入ってしまいました。
主治医の先生は「気にしすぎなところはあるよね。」と仰っていましたが、ふらふらするのでどうしても気にしてしまいます。
早く元気になりたいのにふらふらがいつ治まるかもわからずどんどん気持ちが沈んでいきます。
こういったことは高血圧の治療ではよくあることなのでしょうか…
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。