CTで2年ぶりに同じエリアに肺胞性陰影

person40代/女性 -

一昨年(2021年)に人間ドックのCTで右中葉肺に肺胞性陰影ありとのことなので3ヶ月後に再検査をしました。
3ヶ月後の再検査では陰影が消えていたので、肺炎の跡でしょうという結論でした。(検査前に肺炎の心当たりのある風邪もひいており納得)
診察室で見せてもらった写真では、大きさはわかりませんが白い丸に近い影みたいなのが1つだけありました。

昨年(2022年)の人間ドックCTでは問題なし(何も見つからなかった)。

今年の人間ドックCTでまた同じ右中葉肺に肺胞性陰影あり、3ヶ月後再検査になりました。その後肺炎の心当たりはありません。

1、場所がたまたま同じなだけで、また新たな陰影が出来た可能性が高いのでしょうか?それとも、実は2022年の再検査と昨年の人間ドックで見落としがあった可能性もあるのでしょうか?

2、2022年の3ヶ月後の再検査のCT前の診察時に「影が残ってたり大きくなってたら癌の可能性があり、消えていたら肺炎の跡です」みたいな事を検査前にちらっと言われたのですが(前述の通り結果は消えてたのですが)、癌と肺炎の跡はCTでも見分けってつかないものなのでしょうか?

3、この経過からどんな事(病気)が考えられますか?

同じような場所に陰影が出たり消えたりする結果が出て心配です。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師