慢性扁桃炎とIgA腎症との関連
person40代/女性 -
以前にも質問させていただきました、40代女性です。
今まで扁桃腺が腫れた経験はなかったのですが、
1ヶ月半程前に喉に引っかかりを感じたためうがいをしたところ膿栓らしきものが取れました。
特に痛みも熱もなかったのですが、2週間の内に繰り返して4回程うがいで膿栓が取れたので不思議に思い喉の奥をライトで照らして観察したところ、
片側の扁桃腺に5〜8mmくらいの白い膨らみ?膿の袋?のようなものが見えました。
その後耳鼻科を受診して、クラリス錠、小柴胡湯加桔梗石膏を2週間処方され、ネブライザーを受けました。
2週間の薬の服用で少しだけ膿の袋は小さく萎んだように見えましたが、
これ以上小さくはならないだろうと言われて治療は終わってしまいました。
●膿の袋が消えないままの今の症状は、慢性扁桃炎の症状でしょうか。
●このまま小さくならないまま放置しているしかないのでしょうか。
●放置していて、IgA腎症を発症する可能性はありますか。
以前に友人がIgA腎症を発症して扁桃腺を切除したことを思い出しまして、
もし慢性扁桃炎ならば放置していいのだろうかと不安に思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。