乳輪のしこり、モントゴメリー腺?

person30代/女性 -

35歳、3人目妊娠中(32週)の女性です。

片方の乳輪、乳首のすぐ横に大きめのぼこっとしたものがあり、触ると硬く、つまむと豆粒ほどのしこりが感じられます。気付いたのは4ヶ月ほど前です。
20代の頃に、乳輪あたりにかゆみがありボコボコが数カ所出来てきた気がします。かゆみはすぐなくなった気がするのですが、ボコボコは残りました。
その後2回出産、授乳経験がありますが、その時もボコボコは変わらずありました。
しこりがあったのは正直いつからか分かりません。今回の妊娠後、ふと気になったら1つのボコボコがすごく大きくなっていて、触ったら硬くて、しこりもある…こんなだったかなぁ…といった感じです。

乳がん検診は30歳頃から人間ドックで毎年マンモとエコーを受けていて、ずっと異常なし、高濃度乳腺です。
今回の症状も気になったため、4ヶ月前に乳腺専門のクリニックでエコーをしてもらいましたが、異常なしと言われました。ボコボコしてるから気になるかもしれないけど、異常はない、これから違う異変があったり、妊娠中だと乳腺の関係で正確な診断が出ないから出産、卒乳してから来たほうがいいと言われました。

ボコボコの大きさはさほど変わってないように感じるのですが、つまむとしこりが感じられるのが不安です。しこりが大きくなってる気がするような…
今は乳首、乳輪付近にたまにかゆみがありますが、膿が出たりはありません。

検診を受けていても見落としもあるという話も聞いたことがあり、不安に感じています。
再診、もしくは違う病院も受診してみたほうが良いのでしょうか?
他の先生のご意見もお伺いしたいです。

産婦人科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師