79歳の男性、小細胞肺がん
person70代以上/男性 -
79歳父親です。小細胞肺がん進展型と診断され、今日から抗がん剤治療です。シスプラチン、エトポシドをつかうそうで、ガンが全体に広がり、これで消えることもないのでとりあえず、体力が大事なのでいつも通りの生活ができなくなると100%だめになるとか、b型肝炎を患ってるのでそれに悪さをすれば黄疸が出てすぐにダメになるなど、結構本人にもズバズバ言う先生で、家族の私たち、本人も落ち込まないかとても心配になります。
癌云々より、体力が一番大事で、癌がそのままでも体力があれば長生きできるといわれました。
父にはとりあえず体力をつけてがんばろうとはいったのですが、それであってるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。