体のピクつきなどに関して
person20代/男性 -
26歳男性です。すみまさん、少し細かく書くので読んでもらえたら幸いです。質問は下にまとめました。
既往歴として2022年12月から皮膚筋炎抗Mi-2抗体で入院。3/2退院。プレドニン60から始め現在10です。その後3ヶ月自宅療養後に、現在東京の会社で働いています。
罹患前までトレーニングが好きなため、退院後有酸素から始め、7/15にトレーニング仲間と強度が強めのトレーニングをしてしまいました。ここで再燃し、CK1000まで上がりました。次第に回復しましたが、この頃から下記の症状がきになり出しました。
1. 筋肉のピクつき(上腕三頭筋に連続したピクつき、手の甲のピクつき、週に一度ほどの手の母指球のピクつきなど→現在はほぼ消失)
2. 咽頭筋の筋力低下→嚥下障害、筋肉のひくつき(入院中も皮膚筋炎の症状であった→現在は治った)
それから2ヶ月経ちほぼほぼ落ち着きましたが、今でもほんの少しだけ気になる症状があります。ちなみに、9/30の検診でckが430まだ上がり、ちょっとした再燃気味です。
1. たまの筋肉のピクつき(ほとんどが近位筋、たまに大胸筋もあり)
2. 右の大腿四頭筋の重さ
ここで質問です。
1. ピクつきで怖くなってしまっていますが、上記のような症状の場合、神経難病などを疑う必要はないでしょうか?たまに大胸筋もピクつきがありますが皮膚筋炎で大胸筋もぴくつくことはありますか?大胸筋の頻度としては1日に一度、どちらかの大胸筋に飽きる感じです。
2. 皮膚筋炎になった時と同じような重さを右の大腿四頭筋に感じていますが、左とは少しだるさに差があります。皮膚筋炎の再燃で左右に差が出ることはありますか?
こんなことで、と思われるかもしれませんが新希少な部分もあり、何卒宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。