病理組織診断報告書の所見では、悪性所見はないと書かれていました。病理医の所見の解説をお願いします。
person50代/女性 -
真皮内に嚢胞性病変が認められます。嚢胞は異型の乏しい重層扁平上皮により裏打ちされており、内腔には角化物を容れています。周囲の真皮では瘢痕様の線維化がみられます。Epidermal cyst with epithelial hyperplasiaの像です。標本内に類上皮細胞性肉芽腫は認められません。標本内に悪性所見はありません。
病理組織診断の組織所見に上記のように記されていましたが、担当医師は有棘細胞癌と診断し、皮膚悪性腫瘍切除手術を行う必要があると言われました。病理医の所見に出てくる言葉が難しいので、解説をお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。