大腸内視鏡検査について

person50代/女性 -

1年ほど前に市の検診の検便検査でひっかかり、大腸内視鏡を予約してましたが、その後2度程体を崩し、今日までずるずると検査を先伸ばしにしてきました。ただ、この頃またやけに肛門に違和感(残便感、何か出来物が出来ていてそれが通路をふさいでいる感じ。そのものに対しては肛もん科の医師に診ていただいたら、痔だと言われた)や、日頃から下痢になることが多いため、大腸内視鏡を再予約しました。
しかしながら、現在精神科医に受診もしているほどもともと不安感も強いため、検査に対してのもの凄い不安がかえってストレスとなっています。その不安は
・やせ形、そして2度の開腹手術歴があるため、癒着があって検査が困難を極めるのではないかということ
・今まで多大な量の薬を服用してきたため、腸壁が脆くなってるのではないかということ
上2文に関してはせん孔を起こしてしまうのではないかという心配があります。
・心臓病やリウマチがあるため、抵抗力もかなり低下していることが考えられるため、感染症にかかってしまうのではないかということ
そして最後に
・今まで飲んだ薬でも何度か副作用があったため、まず、第一段階の下剤服用で副作用が出てしまうのではないかということです。

検査までの日にちもあまりないため、担当医師への確認をとるのは不可能と考えていてのこちらへの質問です。再検査をお願いした後にまたこのような質問をするのも検討違いであるとは思いながらも、どうしても不安が増長されてしまうため、どうか先生方のご助言を頂きたいのです。このような点を踏まえながら、それでも私は大腸内視鏡を受けた方が良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師