74歳パーキンソン病 ヤール4 施設入所済みの母の血圧について。
person70代以上/女性 -
74歳パーキンソン病
ヤール4 施設入所済みの母の血圧について。
元々高血圧で長い年数降圧剤のアムロジピンを飲んでました。
ここ一年くらいは血圧が上が135や低くても120くらいで
落ち着いてました。
しかし先月くらいから150台や160台になり本人も気になったようで、施設に来てくれてる医師に本人が聞いているところをたまたま同席でき、
どうやら8月からアムロジピンから弱い他のお薬に医師の判断で変えたようです。
なぜ変えたのでしょうか?
と私から聞くと、
医師は…
環境が変わって、食事も変わって血圧が下がってきた。
パーキンソン病の自律神経症状で高い低いはムラがあるのは当然。
8月は上が90とかになった時もあった。
低いよりは高い方がいいので…という理由でした。
母の血圧が90台が出ていたことも初耳で、驚いて診察後に介護士さんに電子カルテを確認してもらうと、、
やはり90台なんてなくて、
低くても120。そして決して乱れてたわけでもなく、やはりずっと血圧は落ち着いてました。
血圧が低くてバタッと倒れるのが怖いから…と医師から言われましたが
そもそも母は立てませんし…
そこまで低い数字を記録したこともほぼないと思います。
高齢者で120前後だと危ないのでしょうか?
納得がいかない中で、難しい顔を私がしていたら、
ぢゃもうちょっと手を打ちますか…と言われ、また他の何かの薬に変えるようです。
時間がなく、そこまでのやり取りしか出来ず。。
この秋口に血圧が上がってきて150台というのは年齢的に、病歴的にちょうどいいのですか?
年齢的ににも140くらいでいい。シビアにならなくていい。と医師に言われてしまうと、こちらもそれ以上直接聞く事もできない雰囲気になり、今に至ります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。