黄斑変性症を伴う白内障で手術後の眼鏡について
person70代以上/男性 -
83歳の男性です。黄斑変性症を伴う白内障の手術を8月25,27日に受けました。1週間前に眼鏡の仕様で出て、今日遠近両用と老眼鏡ができ、受け取って来ました。黄斑変性症は右眼の方が歪みが酷く、左は歪みを感じていませんでした。眼鏡の術後の見え方は、何となく歪みが手術前より進んだ感じですが、遠近両用はだんだん慣れてくるような感じで何とか使える気がしています。本、手元用には別途に老眼鏡をつくることも勧められ、作って貰ったのですが、スマホ、本には丁度良い(不満はありますが)感じですが、パソコンや譜面(楽器の二胡を演奏します)については、ボヤけて使えない感じです。スマホ・本は35センチほどの距離、パソコン・譜面は68センチほどと距離の差があります。術前の遠近両用では、スマホ・本、パソコン・譜面ともなに不自由なく使えました。眼鏡屋さんは調整するといっていますが、距離35センチ、68センチの両方をカバーする老眼鏡は不可能な気がしますが如何でしょうか?既に眼内レンズになった為、その辺を眼の筋肉で調節することは不可能になってきたのかと思っています。私としては、別途68センチほどの距離の老眼鏡が必要なのかなと思いますが、如何でしょうか?
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。