50歳女性。全般性不安障害と緑内障
person50代/女性 -
50歳女性。3年前、ストレスにより全般性不安障害と診断を受けた。おそらく更年期も重なっており、動悸や耳鳴り、不眠などの症状があった。目の不調も感じたため、眼科を受診したところ、眼圧が21〜25mmHgで、キサランタン両眼(その後左眼はミケラン追加)点薬開始し、今も続けている。定期的に眼圧検査、視野検査等しているが、眼圧は15〜17mmHgで安定しており、医師からは改めて何も言われていない。(医師からは、緑内障に片足突っ込んでいるとは、最初に言われたが、はっきり緑内障です、とは言われていない)。更年期ではあるが、不安障害からは回復し、薬は飲んでいない。眼圧が高くなっていたのは、不安障害の自律神経失調状態が原因で、回復した現在は、点薬しなくてもいい状態である可能性がありうるのか知りたい。その可能性があれば、医師に改めて相談するつもりである。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。