甲状腺細胞診の所見についてご教示下さい。
person60代/男性 -
2021/5に頸部エコーで頸動脈プラークと甲状腺腫瘍を指摘されました。その後半年ごとに経過観察検査を受検しています。2023/3に頸部リンパ節腫大の指摘があり2023/9も指摘されました。大きさは変化ありません。その後、耳鼻咽喉科の診察を受けリンパ節は5ミリ以下で細胞診もして悪性所見はないとのことでした。細胞診の検査結果に記載された「濾胞由来の細胞らしきものが小集族で数個みられますが悪性所見はありません」ですが記載された濾胞とは悪性の意味なのでしようか?とすれば疑わしいということですか?宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。