84歳の母、心臓の不整脈について
person70代以上/女性 -
84歳の母ですが、2〜3年前に心臓に少し不整脈があると医師に言われ現在ビソプロロールフマル酸やエンレストなどの薬を服用しております。
不整脈の診断を受けた同じ時期くらいからと思います。足のふくらはぎのむくみや重だるさなどの症状で長い距離を歩くことができなくなってしまいました。本人曰く、少し休むとまた少し歩けるがまたすぐ歩けなくなると言います。他は元気で、もともと活発に体を動かす事が好きだったため、なんとかもう1度歩いて行きたいところへ行けるようになりたいと、かかりつけ医にも相談しておりますが、いつもはっきりした返答がなく改善策はないのか、すごく悪いのかと私も不安になりこちらに相談致しました。
先々月、更にコロナに罹り、心臓の数値が一時心不全並なってしまい今は回復しておりますが、その時医師に言われ知ったのですが母は通常より血中酸素濃度が低いようで更に不安になりました。
症状は全て心臓から来ているものと考えているのですが、下記のような症状があります。
少しでも改善できるのか、このまま薬だけ飲んでいる治療でもいいのかも心配です。
・心臓について:NT-ProBNP:2300〜4600くらいを行き来しています。(単位などよくわからないのですが2300Hなどとなっています)
・血中酸素濃度:通常は93くらい、コロナ後1ヶ月くらいの時は89くらいでした。その後は測っていません。本人は苦しくないと言いますがちょっと体を動かすと息が荒くなります。
・足ふくらはぎ:むくみがひどく硬くなっています。歩くと重だるいというか、疲労感があるというか、すぐ歩けなくなるそうです。
心臓の薬のほかに血液を固まりにくくする薬も飲んでいます。なんとかもう一度だけ歩けるようにと思っています。年配なのでできる治療幅も狭まっているかもしれませんがセカオピなどした方がいいでしょうか?
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。