75歳 直腸癌 切除後 経過観察

person70代以上/女性 -

75歳の母の事です。今年の春頃に大腸ポリープを切除したところ、病理検査の結果、直腸癌でした。肛門から10センチのとこにできてました。粘膜まで到達しており、顕微鏡で血管の中を確認したら、癌細胞が移動していたとのことです。大腸癌の部分は取り切れてるとのことです。
4ヶ月後、マーカー血液検査とMRI検査したところ、転移も再発もなしでした。
内科の医師からは、再発リスクは2割ほどだが、本来であれば、念のため追加の手術で腸を切除するが、2年ほど前に心臓の弁形成手術もしてるし、脳梗塞もしてるので、手術はお薦めできない。直腸なので大きい手術のため負担がかかる。経過観察か、転移しそうなところに予め放射線治療をするか、と言われ、外科の医師に相談するように言われました。外科の医師に相談したところ、再発や転移リスクは1割から3割。放射線治療ではなく、手術か経過観察とのことでした。手術もそこまで大きなものではなく、腹腔鏡手術で術後2から3週間で退院。人工肛門になる可能性はかなり低いとのことでした。一応、手術が可能かどうか、肺機能検査、心臓エコー、レントゲンを撮りました。その結果次第になると思いますが、内科と外科の医師で若干見解が分かれていて、手術できるならすべきか、年齢的なことも考えると経過観察の方が良いのか迷っています。1から3割の再発転移の可能性で手術するのリスクの方が高いのではないかと。万が一他のとこに癌ができて手術も必要になったら、さらに負担がかかるのではないか。別の病気で手術が必要になったりすることもあるため、今はしない方が良いのか。外科の医師は、患者の希望で経過観察でも手術でも、というような感じでしたが、どちらが良いのでしょうか。追加の手術をすれば再発や転移はしないのでしょうか。経過観察の場合、また大腸にできたら、すぐに取れば大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師