12歳 女の子 右膝離断性骨軟骨炎の初期症状
person10代/女性 -
12歳 バレーボールをしている女の子です。1ヶ月半前に右膝離断性骨軟骨炎の初期と診断されました
11月末と12月末にバレーボールの大きな大会が控えていて早期の回復を目指しています。
1ヶ月半、運動制限をしてきて痛みは全くないようです。本日再度MRIを撮りましたが改善は見られませんでした。
質問1
早期復帰のため、ドリリング治療を相談しましたが12歳の子供には安静による回復を待つ方が良いでしょうか❓
ドリリング治療によるリスクの方が大きいのでしょうか❓
質問2
主治医よりプレーしてみて良いのではと勧められました。現状は遊離していませんが、もし遊離した場合は手術で取り除けば支障はなくなって元通りプレーできるからと。
遊離して除去した場合のその後のリスクは少ないのでしょうか❓
長期間の運動制限による治癒、ドリリング治療による治癒促進、遊離するまでプレーして遊離したら除去手術。
完治と早期復帰の観点からどの方法が1番良いのでしょうか❓
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。