4歳女児 縫った傷跡を残さないようにするためには
person乳幼児/女性 -
四歳の娘なのですが、今年の7月に唇とあごのさかえめを縫う怪我をしてしまいました。
傷の治りは順調で、抜糸後は通院もしなくてよくなり、『紫外線予防だけはした方がよい』と先生よりお話をいただきました。なので、紫外線予防にテープを貼っているのですが、やはり縫ったあとが固くしこりのようになり、ポコンと盛り上がって残ってしまっています。
これは今後どのようにしていったらよくなっていきますか?
調べると『しこりを潰すようにした方がよい』と書かれてるのもあり、本当に!?と言う気持ちになりました。ヘパリン物質の入った保湿剤を塗るなども効果はありますか?
あまり目立たないとはいえ、女の子ですし出来るだけ跡を残さないようにしてあげたくて…
・こーゆー薬を塗った方がよい
・こーゆーマッサージをしたらよい
・このようなことには気を付けた方がよい
など少しでもよくなる方法を教えていただきたく思います。
また紫外線対策はどれくらいの期間していたらよいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。