乳癌の抗がん剤使用について
person50代/女性 -
お世話になっております。
乳癌治療での抗がん剤使用について悩んでいます。
担当の先生には点滴抗がん剤「AC→T療法」を提案されていますが、
セカンドとサードオピニオンの先生には
ホルモン治療に経口抗がん剤や分子標的薬(ベージニオ)をプラスする治療で良いのではと言われました。
セカンドオピニオンの結果を担当の先生に伝えたところ、あり得ないとの回答でした。
点滴抗がん剤以外の治療は一般的ではないのでしょうか。
副作用が少なくて済むのであれば、経口薬で治療出来ればと思っています。
再発率の減少度は点滴と経口でかなり違うのでしょうか。
尚、現在オンコタイプDXの結果待ちとなります。
(9/1送付)
以下、タイプとなります。
[術後]ステージ2B
大きさ:2.5 ※
エストロゲン受容体:100%
プロエストロゲン受容体:100%
HER2:0(陰性)
ki-67:35%
リンパ節転移:1個
核グレード:3
お忙しいところ恐縮ですが、ご返信いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。