腎機能低下があった場合の、膀胱炎治療の抗生物質について
person60代/女性 -
お世話になります。
PBCを患ってウルソとベザトール服用して12年経過しました。
今現在、肝数値は落ち着いていますが、2年前よりクレアチニンが0.8から1.18まで上昇してしまい、医師より一旦ベザトールの中止を勧められました。
ベザトールを中止して2ヶ月後、今日の血液検査ではクレアチニンは0.89でした。
前置が長くなりましたがお尋ねしたいのは…
実は2週間程前に膀胱炎になってしまい、ケフラールカプセル250mgを1日3回で1週間分が処方され治った感じがありました。
ところが昨日からまた頻尿(12回/日)と軽い腰痛があり受信したところ、2週間前と比べると細菌数は(8000→400)くらいに減少してるけど膀胱炎との診断でした。
そして今回は、レボフロキサシン錠500mgを5日間分処方されました。お薬が変わったのが気になりお薬情報をネットで見ますと、腎機能低下が疑われる場合は500mgは控えるとなっており、先ずは明日朝からの500mgを飲んで良いものか悩んでおります。
どうかお考えをお聞かせいただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。