夫の大腸がんが息子に遺伝しているか検査する場合&遺伝している可能性について
person10代/男性 -
息子(13歳)がここ数日腹痛を訴えており、今日、血便がでました。
見てみると、明るめの茶色の便に赤い粘膜状のものが所々に混ざっている状態でした。
肛門は痛くないと言い、痔ではなさそうです。
心配なことと分からないことがあり、ご教示頂きたいです。
・心配なこと
夫は23歳の時、直腸がんになり大腸を全摘しています。現在49歳ですが、その後特に病気らしいものはしていません。術後、通院の必要はないと言われたそうで、現在も病院にかかっていません。ですが、若年の大腸がんは遺伝性のものがあると聞き、息子に遺伝しているか調べる必要があると思っていました。そんな中血便が出たと言うので心配しています。夫の親、兄弟、親族で大腸がんの人はいません。(母方の祖母が胃がんになりましたが老衰で亡くなったそです)
夫の手術後、当時(1997年頃)の医師からは遺伝のことは何も言われていないと言います。息子に遺伝している可能性はありますか?
・わからないこと
血便が出た以上、病院に行こうと思うのですが、遺伝のことまで調べる場合、まず近所の消化器内科等を受診して、必要に応じて大きい病院へ行くべきか、はじめから遺伝しているか検査できる規模の病院(大学病院など)を受診すべきか、どうしたら良いでしょうか?近所の病院に大腸がんの遺伝のことまでHPで言及している病院がありません。またははじめから遺伝のことまで調べようとせず、普通に近所の病院を受診すべきでしょうか。
以上、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。