診察時のテンションについて
person50代/男性 -
統合失調症歴26年の者です。
診察時のテンションについて質問があります。
以前、「生まれ変わったように頑張ります」などというと新たな妄想が生まれたかもしれないと医者が思いかねないと聞いたことがあります。
このような背景で、5月ごろ、調子はどう?と聞かれたので、絶好調です。と答えたところクエチアピンが150MGら200MGと増量。
翌々月に、snsを始めたので、嬉しそうにアドレスを書いた名刺を渡したところ、その時は薬の増減はなかったのですが、そののち、君はあのころ状態悪かったから薬は当分減らせないと言われました。
表面的な言葉尻だけではなく雰囲気も考慮に入れて判断されているとは思いますが、この間、妄想も浮かびませんでしたし、家などでもいたって普通でした。
もともと、落ち着いた雰囲気とのイメージを主治医は抱いていると思います。
このように、あまり、絶好調だとか、あまり嬉しそうにしているのは問題があると思われてしまうのでしょうか?
率直なご意見をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。