老眼鏡を掛けても、細かい文字が読めません。
person70代以上/男性 -
左眼についてお尋ねします。(右眼は、黄斑上膜の手術の合併症(黄斑円孔)で殆ど見えません)
裸眼では新聞の本文は、殆ど読めません。眼を凝らして一文字一文字であれば、読める時もありますが、通常はボヤケて読めません。
そこで、老眼鏡を掛ければ読めるかもと思い、度数+1.00から+4.00まで試してみましたが、どれも同じ様な見え方で改善しませんでした。
眼鏡屋で診てもらってもダメ、主治医に相談しても、「読めない時はルーペを使え」と仰るだけで、詳しい事は教えて頂けません。
因みに、左眼の治療履歴は、5年位前に黄斑上膜を発症し、3年前に黄斑上膜の手術、その後は眼圧が27から時には30前後と高く、点眼治療と2022年9月にトラベクロトミ-手術を受けました。最近の眼圧は15~18、オートレフラクトメ-タ-の測定値は.S:-2.50,C:-3.25,A:1>でした。
お聞きしたい事は、
1.老眼鏡を掛けても字が読めないのは、何処に問題があるのでしょうか?屈折系ですか?
2.裸眼でテレビ画面から1mのところからは、映像が非常に鮮明に見えます。網膜は健全とは言えないのでしょうか?
3.裸眼では見えない小さな文字(2~3mm大)も、「メニフォ-カルZ」と言う遠近両用のハードレンズ(S:-2.50、ADD:+1.00)を装用し、+2.50の老眼鏡を掛けると、この小さな文字が鮮明に読む事が出来ます。これは、どう言う理屈なのでしょうか? 状況(方法)によっては、小さな文字を鮮明に読む事が出来ると言う事は、網膜よりは屈折系に問題があると言うことでしょうか?
4.新聞の本文を読む最善策は、ルーペ(拡大鏡)しか無いのでしょうか?
5.この様な症状を診てくれる病院(クリニック)は無いでしょうか?場所は大阪です。
取り留めに無い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。