病気不安に悩まされています

person30代/男性 -

取り留めのない内容になるかと思いますが、ご相談させて下さい。

6月の中頃から現在に至るまで、心気症のような傾向にあります。
2月に伝染性単核球症で入院した際に、たまたまネットで調べてCAEBVの存在を知って恐怖してしまい、以後、少しの異変から大病を想起して不安になるという状況を繰り返しています。

具体的には、首のリンパが腫れたことでHIVを疑い、検査して陰性。(HIVで伝染性単核球症様の症状が出ると見かけたことがきっかけです)

HIVでないならリンパ腫ではないかと考えるも、抗菌薬で腫れが引き、7月中頃の血液検査でも異常なし。(原因は恐らく、未治療の虫歯でした)

不安のきっかけとなったCAEBVまで抗体検査をお願いしましたが異常なし。

その後、心配の対象が減ってくると、少しの喉の違和感などから、今度は自分が癌に冒されていると思いこむようになりました。

不安が強くなると、倦怠感や微熱が出るので、余計にどこか悪いのではないかと勘繰ってしまいます。
しかし、検査などで異常がないとわかると、その瞬間からたちまち元気になります。
そして暫くすると新しい不安を見つけ、また同じ状況に陥ります。

自分でも、永久に不安が消えないような気がしていて、高額な人間ドックなどを繰り返してしまいそうな予感がしています。

また、自分でも心の問題なのか体の問題なのか、よくわからなくなってきてしまっています。

長々と取り留めのない話で恐縮ですが、ここまでご覧頂いて、心理的な要因はあると考えられますでしょうか。

心療内科やメンタルクリニックに行けば、こんな相談にも乗って頂けるのでしょうか。

どうか、助言を頂けますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師