後発白内障(硝子体術後)
person60代/女性 -
23歳に、サルコイドーシスと診断され、ぶどう膜炎を繰り返しステロイド治療をしてきました。
現在、2週間に1回ヒュミラを自己注射していて、病状は安定してます。
両眼共、白内障(各1回) 緑内障(各2回づつ)硝子体(左眼1回)の手術をしています。また、薬剤性糖尿病で治療中です。
今回、後発白内障(左眼)で視力低下があり、レーザー治療を2回しましたが、効果なく、硝子体からアプローチして、眼内レンズの混濁を取る手術(9月28日)をしました。
手術は30分で終わり、レンズの混濁は取ったが、一部虹色に光るところがあり、それは取れなかったと言われました。
近くは、白っぽい膜が取れて綺麗に見えるのですが、遠くを見ると字は上下にダブって見え、また明かりを中心に、放射線状にスパークして見える為、街灯が多い夜間は左右差があり過ぎて左眼をつぶって歩いてます。視力も0.3で術前と変わりありません。先生からは、レンズの劣化が原因かもと言われ、視野検査して問題なければ、眼内レンズを交換する(大がかりな手術になると言われてます)手術を検討すると言われました。
現在、仕事には支障ありませんが…なにぶん、視力に左右差がありすぎて困ってます。
手術適応で、現状が改善されるならやりたいと思うのですが…
どう思いますか。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。