両近視性新生血管の遺伝について
person50代/女性 -
初めて、質問します。
両近視性新生血管です。18年前の34歳で右目発症、当時は注射の治療を地元大学病院で行っておらず、しかも診断名が黄班変性症で、健康保険が効かず、自費で20万円もする薬を購入して、静脈注射した後で弱いレーザー照射をする治療を右目に二回しました。
その後、注射の治療ができ、左目も発症、アバスチン、ルセンティス、アイリーアと何度も両目に注射しています。
ありがたい事に51歳まで、ボヤボヤして、見えない部分はありますが、矯正視力1.0程見えて、仕事も普通に出来ていました。
52歳になって、左目の悪化、老眼、少し白内障もあり、仕事が難しいような状態になってしまいました。
私には、息子が一人います。近視です。15歳の時に、網膜に小さな穴があると言われて、レーザー治療をしました。
質問です。
私の高度近視性新生血管は、遺伝することがあるのでしょうか?
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。