第5中足骨骨幹部骨折後2ヶ月経過。意見の違いがあるので他のご意見と今後の注意事項等知りたいです
person50代/女性 -
8月4日に階段を踏み外して転倒、左足第5中足骨骨幹部骨折をしました。医療に不安のある外国に在住しており、ゆっくり自宅療養できる環境でもあるため、少し転位がありましたが、日本の知人医にレントゲン写真を送って意見を聞き、手術はせず保存療養しています。こちらの医師の診察も受けております。
受傷後から取り外し可能な固定具を、シャワー時以外6週間ほど付け、9月15日からは外し松葉杖で歩いたりマッサージやストレッチ・軽い体操等のリハビリを開始しました。歩行時の足首の痛みやふらつきは少し出ますが、甲や足の裏は(まだ少し腫れや違和感はあるものの)ほぼ痛まないため、積極的にリハビリをしていました。
10月11日(2ヶ月目)の診察で、こちらの医師から「とても良い回復状態だ。今後、家では杖無しで、外では(安全のため)杖一本持って歩くように」と言われました。でも、画像を送った知人医からは「仮骨形成が今ひとつで偽間接気味」というコメントでした。9月に固定具を外してからは、調子に乗って荷重などしすぎていたのかも知れません・・。こちらの医師の意見で大喜びをしていましたが、実は良くない状態だとしたら、この先、偽間接にならないよう治癒を進めるためには、どうしたらよいでしょうか? 次のこちらでの検診は1ヶ月後ですが、それまでまた固定具をして、極力安静にしていた方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
(写真は裏返しで送られてきたレントゲン写真2枚のうち一枚を拡大したものです)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。