続発性副腎皮質機能低下症と75gGTT検査について
person50代/女性 -
昨年の春に続発性副腎皮質機能低下症の診断を受けました。採血ではコルチゾールは低いものの、ACTHは日によっては正常値以下になります。正常範囲に入っていたとしても、低いほうです。また、頭部のMRIをしたところ、Empty Sellaと言われました。
ここ数ヶ月低血糖の症状が出ます。甘いものを食べると30分くらいでおさまります。そのことを主治医に話したところ、75gGTTの検査をしましょうと言われました。説明がなかったのでこの検査で何がわかるのでしょうか?私が糖尿病かもしれないということなのでしょうか?(昨日、空腹で採血をしたところ90台の値でした。いつもこんな感じの数字です)
また、3月に検査入院をしたのですが、その時にインスリン低血糖試験(ITT)はしませんでした。違う病院の内分泌内科の先生に、なんでこの検査はしなかったの?と聞かれましたが、私にはわかりません。
そこで、お聞きしたいのですが、1.私が75gGTTの検査をする理由はなんなのでしようか?また何の検査ですか?2.インスリン低血糖試験(ITT)とは何の検査ですか?また、検査をしなかったのは何か理由があったのでしょうか?先生方のお考えを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。