乳がん オンコタイプdx結果 ~ 抗がん剤をしない選択
person50代/女性 -
51才閉経前、浸潤性乳管がんで8/2乳輪乳頭温存皮下乳腺全摘(2次再建)腫瘍は2つ。
1)11mm IDC, pT1cN0M0, Stage1A,
close deep margin 1mm, lymph vascular space invasion present
ホルモン受容体 陽性
HER2 陰性
Grade2 (Tubles:3, Nuclei:2, Mitoses:2)
Ki67 32% (+/-2%)
2)9mm DCIS
合計サイズ 26mm, close deep margin 2mm
センチネルリンパ節 0/2
左乳輪組織 Focal atypical duct hyperplasia(ADH)
上記の結果から、9月にTCx4+タモキシフェンの提案があり、すぐにオンコタイプdx検査を依頼しました。結果がなかなか来なかったので10/3からタモ20mgを飲み始めています。次回主治医には再来週会う予定です。
先日やっと来たオンコの結果は以下です。
RS 13
9年遠隔転移確率 4%
抗がん剤効果 <1%
以下質問です。
1 私のやった乳輪乳頭温存皮下乳腺全摘は全摘と同じ扱いなのか、再発率など変わるのか?術前MRIでは乳首から3cmくらい離れてるとなっています。
2 左乳輪組織結果のADHが気になります、先生は通常組織で、がん陽性ではないとのこと、どのように解釈しますか?
3 lymph vascular space invasion presentが気になります、どういう状態で、どのように解釈しますか?
4 上記の心配事を考慮して、タモ単体で抗がん剤をしない選択をして大丈夫でしょうか?なにかほかに提案はありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。