帯状疱疹後神経痛と腕神経叢ブロック注射について
person60代/女性 -
9月1日より、右肩から右手にかけて帯状疱疹発症、皮膚科にて抗ウイルス薬(ファムビル錠)投与、その1週間後辺りから痛みが強くなり、メコバラミン、リリカ25mg服薬も、痛みを伴う不快感があり、ペインクリニック(ペインクリニック学会専門医)を受診。握力検査等から、痛みが軽いようなので、注射は勧められず、プレガバリンを100mgに増やしたところ、めまいなどがあり、ノイロトロピン、トリプタノールに替えてもらい(間でロキソニンやカロナール)、快眠できるようになり、少しずつ不快が和らいでいたが、ピリピリする痛痒さなどが残り、10月12日(発症から約1か月後)に、腕神経叢ブロック0.5%塩酸メピバカイン7mlを処方(エコーなし)して頂きました。翌日より痛みが増し、トリプタノールもあまり効かず眠りも浅くなりました。
ブロック注射のリバウンドなのか、エコーをしない為の何か不具合なのか、心配です。
やはり、リリカ(プレガバリン)等の強い?薬を飲むべきなのでしょうか?また、これ以上ブロック注射はすべきではないのでしょうか?
アドバイス、宜しくお願い致します。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。