乳がん手術後の疼痛薬プレガバリン副作用について
person50代/女性 -
乳がん温存手術後、一ヶ月経ち放射線治療を先週から開始しました。16回の予定です。現在5回終了しています。遺伝子検査オンコタイプを行い、抗がん剤治療は不要となりました。
先週から再発防止のホルモン薬アナストロゾール1ミリグラムの服用を毎朝一回開始しました。と同時に、これまでは傷口(傷口事態は塞がっています。)の痛み止めにロキソニンが処方されていましたが、主治医が痛み止めを変えるとの事で、プレガバリンOD錠ファイザー75ミリグラムを就寝前に1錠処方されました。
プレガバリンを初回服用した翌日、朝ふらつきが酷かったのですが起き出したら一度は普通に持ち直しました。その後放射線治療中に気分が悪くなり、終わった後も頭がぼ~っと朦朧とした感じで気分がしばらく悪い状態でした。
その後、2日間夕方早寝したら朝になってしまい飲み損ね、日曜夜早めに服用しぐっすり寝られて昨日は大丈夫でしたが、昨夜も早めに服用、あまり熟睡できませんでしたが、早朝から朦朧として気分が悪くなり、今日は放射線治療に病院へ行けなくなりました。
昨夜就寝前まで何ともなかったので、おそらくはプレガバリンの副作用ではないかと思っています。
ホルモン薬のアナストロゾールも放射線治療終了後にしてもらえないか主治医に聞きましたが、通常放射線と同時に始めており、何かあれば毎日放射線で通院していて相談できるからいいのでは?と言われました。
術後の傷口の痛みは時々ありますが(どちらかというと乳がんの傷口よりもリンパ検査で切開した傷口の方が痛みます。)、しじゅう痛む訳ではありません。自分ではアナストロゾールは大丈夫そうに感じており、主治医に相談し、プレガバリンの服用は少なくても放射線治療終了まで中止させて貰おうと思っています。
温存手術で再発防止に放射線治療が必須で、休まないよう体調には注意していたのですが。宜しくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。