ほぼ右側のみに発生する張りと痛みについて

person40代/男性 -

数十年前に胸椎7番椎間板ヘルニアの診断を受けましたが様子観察で終わり、現在までに数件の整形外科や整骨院にて診察と治療を受け完治にはいきませんが何とか日常生活を行っています。
最初に症状出てから右側のみ首から腰までの可動域が狭くなってしまいました。
昨日、再度MRIにて首からお尻までスクリーニング検査をしましたが、以前指摘された胸椎7番のヘルニアも画像だと改善され骨も神経も何ら問題なくまた様子観察となりました。
痛みは毎回ほぼ同じ位置に発生します。
右側首付け根付近、胸椎7番辺りの背骨横(ここは左右)腰(腰に手を当て親指が当たる辺り)この位置を親指などで押すと痛みはあります。この位置の筋肉に張りが出てしまうとひどい時は治療受けても中々改善しません。現在ストレッチメインで薬の服用も指示出ていませんので服用はしていません。
利き手は右で、普段自動車整備をしているので重たい物も持ちますが、明らかに左右差が出てしまっているこの症状は筋肉が硬くなってしまうだけが問題なのでしょうか?また今後何科を受診していけばよいのでしょうか?ご見解よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師