間質性肺炎の急性増悪疑いについて
person70代以上/男性 -
75才の父が10日ほど前の夜中に突然息苦しくなり救急車で運ばれ即入院となりました。
検査の結果、間質性肺炎の急性増悪の可能性がありすぐに点滴3日間ステロイドの点滴をしました。
膠原病などではないそうです。
(2年目ほど前にDLBCLで治療中に間質性肺炎疑いと言われていましたがR-CHOP8回終了後には肺の影はなくなっていたようです)
次の日にはとても回復したようで、CTでも白い影が消えてきていると先生は仰っていましたが、さらに翌日からはまた息が苦しいようで今も鼻からハイフロー?をしています。
医師からは間質性肺炎の影は消えてきているが息切れが出てきているので可能性としては足の血管からの肺塞栓症?やニューモシスチス肺炎の可能性、カビのお話もありそちらの治療も行って頂いているようです。
今現在は点滴はしておらず飲み薬のようです。
担当の先生となかなか都合が合わず今の状態が聞けないのでこちらで相談させてください。
1.今父は身体がとにかく熱いくてしんどいと言っておりそれが一番辛いようです。
実際には熱はなく、看護師さんにもそれを伝えていますがとくに何かをしてくれるわけでもなく見ていてこちらも辛くなります。
この熱さは間質性肺炎によるものでしょうか?
それとも薬の副作用はなのでしょうか?
2.通常は再度ステロイドの点滴治療を行う方向になってくるのでしょうか?
先生とお話ができなく父も家族も不安でなりません。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。