心臓ドックを受けたいが、被曝も気になります
person40代/男性 -
47歳の心気症の男です。
40代後半になり、初めて心臓ドックを受けてみようかと思います。
たま〜に、一瞬脈が飛んでからドドドッとなる時も有って不安な為です。
せっかく受けるからには、冠動脈造影CTが入ってるコースにしたいですが、12年ほど前から腹部造影CTや単純CTを半年に一回のペースで毎年受けかなりの蓄積被曝量となるので、新たに心臓の造影CTをしても大丈夫か悩んでます。
毎年腹部CT検査の理由は長引く胃腸不良が心配なのと、膵臓と片側腎盂が少し大き目な為です。去年は心配し過ぎて、PET CT検診も受けました。これまでの検査の診断はFDとIBSです。
新たに冠動脈造影剤をしても、被曝量は問題無いでしょうか?
ちなみに、今年被曝した検査は、上下腹部単純CTと上下腹部造影CTと小腸バリウム造影です。
それと、心臓疾患による突然死を防ぐ為には冠動脈造影CTは必須でしょうか?
心電図や心エコーだけでは不十分ですか?
四年前に心エコーをしましたが異常無しでした。
宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。