8月中旬から左肩が痛い。
person20代/女性 -
8月中旬から左肩が痛く、だんだん左腕の痺れ、車の運転中に左手に力が入らないことがあったため9月上旬に近所の整形外科を受診しました。頸椎のレントゲンをとり、肩こりと診断されました。 痛み止めと湿布を処方されて湿布を貼り、痛み止めを服用していましたが、効果がなく左の肩甲骨の痛み、左腕の痺れ、左手に力が入らないのが悪化したため9月下旬にまた別の整形外科を受診して頸椎のレントゲン、神経テスト、握力測定を行い、右手が8.8で左手が0でした。頸椎椎間板ヘルニアの疑いのため大きい病院でMRIをとることになりました。 そして、大きい病院でMRIをとり、次の日結果を聞くため整形外科を受診してMRIの結果(C6、7)頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。麻痺があるため手術が必要ではとMRIをとった病院に紹介状を書かれました。10月上旬に大きい病院の整形外科を受診して、改めて頸椎のレントゲンをとり、頸椎椎間板ヘルニアはあるけど脊髄の圧迫はそこまでないのに麻痺している原因がわからない。と言われなで肩があったため胸郭出口症候群の可能性もあるから別のMRIをとるように言われました。そして、神経内科でも別の病気がないか調べてもらうように言われました。10月中旬に神経内科を受診して、色々診察して右手と比べて左手の力が弱い。と言われました。 片足立ちもしましたが少しふらつきがあり、継ぎ足歩行テストでかなりのふらつきがありました。神経内科の先生は脊髄かなぁ。と言っていました。念のため採血もしてほしい。と言われ今日MRIをとって原因がわからなかったら別の大きい病院で、筋電図の検査をしてもらうかもしれない。と言われました。その日は採血とMRIをとって終わりました。最近歩いている時に左足が上がらず引きずって歩くようになっています。足先の痺れもあります。これは歩行障害が出ているのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。