産後うつの一種でしょうか?

person20代/女性 -

現在生後半年になる子どもを育てる育休中の母です。

産後うつの症状でしょうか。

産後2ヶ月ごろより歯に対し不安が強く、ずっと怖くて落ち込んでしまいます。
昔から針などが苦手で歯の治療もすごく怖く、健康診断や歯医者の日がくると一週間以上前から不安で泣いてしまったりずっとそのことを考えてしまいます。

産後2ヶ月ごろから気分の落ち込みと共に歯が痛いような気がして歯医者に駆け込みました。すぐに治療が必要な歯はなく、長時間の抱っこや生活の変化による食いしばりなのでは、とのことでした。
その頃から噛み合わせも変わったのか上手にご飯が食べれませんでした。
不安から1日に1食になり、体重は産前より減って、流石にまずいと思い今は1日2食で体重は産前と同じくらいです。

診断されても痛いので怖くて、いろんな歯医者にいきました。歯が弱いのでたくさん治療した歯があります。歯並びも悪いのでこれ以上虫歯になりたくない、怖い思いをしたくないと思い、育休中に歯科矯正をはじめることにしました。
今後は矯正→詰め物の奥の虫歯除去して再度詰め物 をする予定です。
でももう虫歯になってるの?いつ痛むの?先生は大丈夫って言ってたけど2年以上神経まで虫歯がいかないの?とずっと不安です。
解決しているはずなのにずっと不安です。

ふとしたときに、どこか痛い気がしてしまい育児が楽しめなく、ずっとつらいです。
PMSがあったり社会不安障害と診断されたことがあったり、メンタルは特別強いほうではありません。
こういった不安は産後ホルモンの影響とかも受けやすいのですか?どこに相談していいのか分からず、こちらで相談させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師