デエビゴは依存性がない、と言われていますが、どのような根拠に基づいているのでしょうか?
person40代/男性 -
今、寝る前の薬を、デパスなどの薬をデエビゴに置き換えたいと主治医に相談しています。
とはいえ、正直なところ、デエビゴですら不安です。
かつて「大丈夫」と言われ処方された薬でも、今になって依存性がどうの離脱症状がどうのという話がたくさん出てきているからです。
デエビゴには依存や離脱症状が起きにくいというのはどういう根拠に基づいて言われているのでしょうか?
オレキシン受容体には変化が起きにくいとか、大勢の患者さんでデータを取ったとか、そのようなことで良いので、教えていただけると助かります。ただ「大丈夫」「依存は起きにくいとされています」ではどうしても不安です。
細かいことで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。