整形外科に通い始め、杖をつくように
person60代/女性 -
60代の母の膝を心配しています。
母は1~2年前ほどから「ちょっと立ち上がり時に痛いかな?」程度の痛みを抱えていて、数カ月ほど前から整形外科に通い始めました。
痛みはあれど傍目から見て分かるような歩き方などはしておらず、スタスタ歩けていたのですが
この整形外科に通い始め4回目ほどで、明らかに歩行に支障のある様子で歩くか、もしくは杖をつかないと歩けないようになりました。
「膝関節変形症の初期」と診断され、リハビリを受けているそうです。注射は無し。
リハビリ内容は
・膝の屈伸運動
・膝を抑えて裏を伸ばす運動
また腰痛もあるため、
・腹筋
をしているそうです。
急激に悪化したため客観的な目で見るとおかしいと思えるのですが、本人は、リハビリ担当の方?をかなり信用してしまっており、病院を変えることや、「実は痛みが悪化したんです」と伝えることなどは全く検討していません。
病院に行くときは、杖は持って行かず、無理をしているようです。
以下、ご質問です。
・整形外科に通うことで症状が悪化するのは一般的でしょうか。これは一時的で、通い続けると良くなる可能性があるのでしょうか。
・転院を検討すべきでしょうか。
・もし転院させたほうがよい場合、母をどのように説得するのが良いでしょうか。
(以前、某法人の重過失で顔に怪我をさせられても訴訟どころか本社に連絡すらしなかった、お人好し?な性格の母が、「通うのをやめたらリハビリ担当さんに申し訳ないから…」というだけの理由で通い続け、一生治らない体になるのではないかと心配でたまりません。)
杖をつく母が哀れで、私も感情的になっております。また、自分自身ほぼ整形外科でお世話になったことがなく、知識がありません。
どんなご助言でも有難く、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。