プラリアについての不安があります
person60代/女性 -
2年程前自宅で尻もちをついて圧迫骨折し骨粗鬆症が発覚しました。
この時点でYAMは腰椎65大腿骨54でしたが
テリボン8ヶ月、イベニティ1年の後、腰椎81、大腿骨66になり、
プラリア1回めから6ヶ月後、数字は頭打ちの状況でプラリア2回目を打ちました。
もともとプラリアは避けたかったのですが、第1選択であるとして勧められました。
血液検査の結果はイベニティ終了時、25-OHビタミンDが24、totalPIMPが47
PTH-インタクトが28、TRCPー5bが143だったものが、プラリア1回目の半年後には
それぞれ、27、10、74、102となっておりました。
医師からは特にコメントはなく2回めをうったわけですが、今後を考えると
不安に思えており、他の選択肢はないか、等のご助言をいただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
整形外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。