乳がんの手術方式について
person60代/女性 -
【年齢】60歳
【サブタイプ】HER2陽性
【腫瘍】左乳房内に大きなものが1つと小さなものが2つあり。大きな腫瘍は3cmほど。
【薬物療法】AC療法4クールの後にドセタキセル、ハーセプチン、パージェタを4クール
術前化学療法が終わり、これから手術になるのですが腫瘍の状況としては癌はほとんど消えたとのことでした。
しかし、若干影はあるので、それは取り除いてみましょうとのことです。
主治医によると術式については部分切除でも全摘でも構わないので、ご自身で決めてほしいとのことです。
もともと腫瘍が大きいことと、小さな腫瘍も2つもあったので、本人は全摘だとばかり思っていたようですが、このようなケースでも部分切除で良いのでしょうか?
どちらの手術方式でも予後に変わりはないと言えど素人の考えですと、どうしても全摘のほうが安全な気がしてしまいます。
ご意見を、お聞かせ下さい。よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。