21歳。階段を降りる際に片足の感覚がなくなり、手すりがないと降りられません。
person20代/女性 -
21歳の娘について。
4年ほど前から階段を降りる時に左足だけ着地している感覚がなく、階段を踏み外しそうで手すりがないと怖くて降りられなくなりました。降りる様子を見ていると、左足だけピンと伸びてそのまま着地しているように見えます。今までに階段から落ちて怖い思いをしたことなどはありません。
もし精神的なものが関係しているとすれば、当時部活動推薦で入学した高校でレギュラーになれなかった事や、15歳で親元を離れて寮に入った事などが考えられます。
ちなみに、症状が改善しないため昨年神経内科と精神科で診察・検査をしましたが、特に異常は認められませんでした。
質問ですが、こういった症状に対する治療法はありますか?また、年を重ねれば自然に治るということもあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。